これさえ知っておけば安心!歯科治療保険診療・保険外診療の全て

>

歯科医院の場合の保険外診療

保険適用外治療の具体例

保険が適用されない治療の主なものとしては、美容診療、インプラント、予防歯科などがあります。
美容診療とは、歯や口元を美しくするための様々な診療が含まれており、インプラントもこれと重なる部分もあります。具体的には、セラミックなどの歯の詰め物や矯正治療、ホワイトニングなどがあります。また、これらを少しでも使ってしまうと、例え保険が適用される治療もあったとしても、それに付随する治療は全て自己負担になってしまうので気を付けましょう。
これらの治療の金額は、先ほども述べた通り医院によって差があり、安い所から高いところまで様々にあります。自分の歯にかけられる金額を考えながら、最適な治療や医院を見つけていきましょう。

ホワイトニングで美しく白い歯へ

ホワイトングには、2つ種類が存在します。実際に医院に行くか家で行うかで別れており、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングと言います。
ホワイトニングの仕組みとしては、漂白液を歯に付けて着色物を無色化するというものです。着色物そのものを除去するのではなく、漂白することによって色を白くしているので、着色物そのものがなくなるわけではありません。しかし、歯の内側から漂白できるので、真っ白な歯を手に入れることができます。
オフィスホワイトニングでは、強い高濃度の漂白剤が使用されます。少ない回数で効果が出るのが特徴で、一般歯科医院で3万~5万円程度です。
ホームホワイトニングはマウスピースに薬剤を入れ、それを何度も歯に付けることで少しずつ漂白できます。家で好きな時に行えるのも特徴です。低濃度の漂白剤が使われており、価格は2万~4万円程度でしょう。


TOPへ戻る